2010/07/21 チャリティー応援! + 地デジ・詐欺のような営業注意!

1.チャリティー応援!

しつこいくらいに、サイトにバナー張ってしまってますが(笑)
種&反逆のトップページに応援バナーを張らせて戴きました。
宮崎口蹄疫被害への義援活動を応援しております。
こちら以外にも活動なされているところもありますので、あちこちと見てやって下さいませ。
管理人は、高河ゆん先生のファンなので、そちらから今回の企画を知りました。

バナー大


2.地デジ・詐欺のような営業注意!

管理人の地域は、アナログ放送だと、電波障害地域なのですね。
それで、テプコケーブルテレビというところが、今までは、ケーブルテレビで、無料チャンネルを(1~13ch)見れるように保証してくれていました。
ですが、来年の7月までで、アナログ放送は終了。デジタル放送では、電波障害は発生しないことが確認され、無料の補償は終了です。
そこで、テプコ→JCN関東というところに、有料放送事業が引き継がれました。
そして、その説明を先日、受けたのですが。
・・・んが。
地域、人によって言っている内容が異なります。
その営業さんが言うのには。
今のままの設備では、デジタルに移行したら、見れない というのです。
今現在、補償期間ですが、デジタル放送も見れているのにも関らず。
管理人の今後の意向としては。
<無料放送分だけを見れればいい。>だけでしたんですよね。
しかも、市役所の地デジ化対策より、有料になるが、月額840円という話を聞いていたのです。
なのに、
●新たに、工事をし、その工事費が本当は、4万ちょいかかるけど、今なら、5千ちょいで、できます。(←ここが既に、怪しい常套手段w)
●工事は、地デジの電波を受けられるようにする為です。ブースターを設置したり、と。
●840円のに入る為には、最低、有料放送の3990円のを6ヶ月間、入らないとダメ。その後ならば、840円に移行できます。

と、言われ、なんだか、変だな? と思い、後日確認にしようと思いつつも、今なら新規工事費が安くなるということで家族に押し切られ、契約をしました。

・・・が、どうしても、腑に落ちず、直接、営業マンではなく、JCN関東に電話をして確認したところ。

1.電波障害地域で、ケーブルを引き、現在、地デジが見れているならば、工事は必要ない。
2.無料放送分のみであるならば、2011年8月から、月額840円の契約でよい。

ということが判明しました。
新規工事は、無料放送分ではなく、有料放送のテレビを見る為の工事である、と。



当然、契約は、破棄。(8日以内ならば可能
これは、もう詐欺行為のようなものじゃないかと。

実際、何度も、無料放送分だけでいいと、管理人は言っているのにも、関らず、半年は、有料放送を見なければ、ダメだと、このままでは、2011年8月からは、テレビが見れなくなるというような、聞き様によっては、脅しとも取れるようなものを受けました。

管理人が、もし、他の地域で、同じJCN関東の説明を受けた友人を複数もっていなければ、疑問にも思わなかったでしょう。

今回、あえて、会社名を出しているのは、同じような営業を受けてしまわないようにとの注意喚起です。
この件は、市役所にも通報し、警告して貰います。

地デジ化にあたり、他にもいろいろと問題が発生しているとも聞きます。
十分に注意し、分からないことは、必ず後日でも、確認し、お役所にも相談しましょう。

汗水たらして稼いだ、お金ですからね!
[PR]
by ak_yuma | 2010-07-21 21:00 | 日記

アスキラ・総一・スザルル LOVE


by ak_yuma
プロフィールを見る
画像一覧