人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/03/13 ちょっと落ち着こう?

確かに食糧、水、電気、ガスなど、色々と厳しい被災地がある。
でも現在、停電も断水もしていないし、普通にスーパーが営業している地域で、どうして食糧や水が購入できない状態にまでなるの?
必要よりも多く、買いだめする必要はあるの?
いったい、何か月、籠城するつもりなの?
そう問いたいくらいの光景を見てしまいました。

何も、備えるな、とは言わない。
でも、それによって何も買えない人が出てくるとは思わないの?
今日の食糧を買いにいって、何も買えない人がいるとは思わないの?

今、水がでているのだから、その水を貯めておくようにしようよ。
やかんやペットボトル、いれものはいろいろとあるよ。
食料品にしても、確かに「地震の影響で一部品物が~」とお詫びのPOPが貼られているけど、通常の買い物量なら間に合うんじゃないかな?
供給が著しく低下しているようには思えないよ。
需要が多すぎるんだよ。
必要以上に求めすぎているんだよ。
ガソリンについてもね。

必要なところに必要なだけ渡せるように。
今は、不必要なところにためておく必要はないんじゃないかな。


ヤシマ作戦。
特に電力消費がピークになる18時~20時。(夕飯時間だからかな)
頑張ろうね。


(漸く、仙台の親戚と連絡が取れました。なんとか無事とのこと。一日でも一時間でも早く、この混乱がおさまりますように・・・っ)


・・・あ。輪番停電決定とのこと。
みんな、協力しようね。
by ak_yuma | 2011-03-13 20:18 | 日記
アスキラ・総一・スザルル LOVE

by ak_yuma