2011/03/17 頑張りたいのだけど(弱音)

ちょっと疲れてきました・・。

被災されて、明日をもしれない避難所の人たちや
亡くなられた方たちから見れば、とても贅沢な境遇にいるのでしょう。

ガソリンはないけど、ごはんはあるし、電気も(輪番停電はあっても)ある。
一日、いちにちを計画的にすごせるのは、本当にありがたいことだし、今更ながら痛感することだけど、贅沢なことだったんだなーと思う。
それでも、たぶん、精神的に疲れてきてしまいました。
避難所の方たちからすれば、ほんと、自分たちはこんなものじゃないとお怒りになるのでしょうけども。

いつ、停電が来るのか。
どの地域が、今、停電しているのか。

生活する面では、自分の住む地域だから把握しているし、覚悟している。
んでも、仕事する面で・・・。

停電のせいで、いきなりキャンセルされてしまい調整がつかなかったり。
また、ガソリンがないせいで、逆にキャンセルせざるをえなかったり。
今、防災関係の仕事をしているので、こんな時こそきちんと仕事が回ればいいのに、と思います。
(出版業界から防災業界って、すごく離れた転職だと自分でも思うのですけども(^_^;)
停電がどこかの地域で起こる度に、息つぐ暇もないほどに、電話が鳴り響きます。
それだけ不安なひとがいるのだと思うのですけども。
停電のせいなので、もう、それだけはどうにもできなくて。
早く、復興してくれれば・・・と願うだけなのですけども。

でも、そんなこんなで、気の張りすぎなのか。
すごい疲れてきてしまいました。
これが4月いっぱい・・・もつのだろうか? 疑問でいっぱいです。


それでもヤシマ作戦だけは頑張ります。
今は、それくらいしかできないから。
まずは自分ができることを。

それと、車通勤はせずに、バス通勤を、ですね。
あとはむやみやたらな買い物はしない。

テレビでも買いだめしている人を流していましたが。
他の人が買っているから、って、それ、他人のせいにした、ただの言い訳ですよね?
自分が買っている時点で、それは自分の責任です。
ちょっと考えて行動しようよ。

また逆に、大家族や、介護の為に、大量に物資が必要な人がいる人もいることを知っておかないとね。
それは買いだめではないです。
今日、必要だから買っているんです。そういう人もいます。
それを避難するのはおかしいよね?
一歩、踏み出す前に、ちょっと考えてみたいよね。
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-17 21:08 | 日記

アスキラ・総一・スザルル LOVE


by ak_yuma
プロフィールを見る
画像一覧