<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011/03/27 すっごく嬉しかったv

わたし、化粧品は、
ファンケル(基礎化粧品)とオルビス(ファンデなど)と半々ぐらいに使ってるのですけども。
(その他にDHCのオリーブバージンオイルとか、シュウウエムラのクレンジングとか固定で買っているものと、その時々でアナスイとか、入れ物が(笑)気に入ったものを買ったりしていたり)

今回、友達へのプレゼント雑貨をファンケルで購入したのですが、
すごい素敵な対応をして貰いました。
ネットでのギフト対応がよく分からずにTELしたのですが、その時の対応もよかったのですが、商品が届いた時に、手書きのメモが入っていて。そのひと手間に感激しましたよv
こういう対応に、弱いのですよねー。
これからは、ファンケルの方に傾いちゃうかも(笑)
どっちもネットだし、それぞれお気に入りの商品が別だったので、半々だったけど、今回一緒に貰ったサンプルも気に入ったしv

人って、ちょっとの優しさが身に染みるのですよねーv
わたしも、そんなひと手間な優しさを自然にできる人になりたいですvv
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-27 20:07 | 日記

2011/03/24 神さまだよっ!!

ふとしたことで、同僚とあるペインクリニックについて話したのだけど。

ブロック治療。
同僚が「インチキっぽいよね」
って言うのに対して、
「私は好きだよー」と返しましたが、
内心「神さまだよっ!」って叫んでました(笑)

いや、マジで神さまだと思ってます。
あの先生がいなければ、今頃、わたしはカタワですよー。
右腕、どんな病院に行っても、中国なんたらやらに行っても、上がらなかったのが、一回の治療で劇的に引いた。
確かに、ペインと名がついていて、ブロック治療しているとうたっていても、実際はトリガー注射しかできない医者もいますが、本当の先生は、ちゃんとしたブロック治療ができて、それがもうほんとに劇的に実感する。
まあ、技術料か、お高いのですが、整体にいくよりは、いいと思います。
わたしは労災をとりましたけどねー。
労災を取ったら、治療中にも関わらず、労災にしてあげたんだから、おまえが無理しろ、なんて無茶苦茶言う悪魔が前の会社にはごろごろいましたが。
一見、優しく親切な振りして、ああいうのを本当の悪魔だと今でも思っております。
おかげさまで、4年以上、労災の治療をしてます。転職して、漸く、治療の終着点が見えてきました。
(だいたい、おまえらが無茶させなきゃ、もともと、労災を取るほどのことには発展しないだろーが。ぼそり)
もちろん、いい人も、たくさん、いましたよー◎

あ、脱線してしまいましたが。
とにかく、いいところのペインクリニックの先生は、どうしようもない痛みに悩んでいるものにとっては神さまです。
来る時は、歩くこともままならなかったご年配の方が、杖つきながらですが、歩けるようになっていたところを見たことも何度もあります。
(ブロック注射して、1~2時間くらいは寝たあとですけどねー。麻酔の注入ですから)
痛みがブロックするほどじゃなければ、トリガー注射でも、効きます。
私は今はトリガー注射で効いてます。

なんてことを、新しい職場の同僚に滔々と語るわけにもいかないので(笑)
ここで叫んでみる。


さく〇ペインクリニックの先生は神さまだよっ!!
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-24 23:04 | 日記

2011/03/21 土曜日は。

久々に買い物に行ってきました。
余震があるので、あんまりまだ電車には乗りたくないのですが(^_^;)
気分転換に!
欲しいブーツもあったので、川越のアトレへ。

行くまでがちょっと大変。
バスで最寄駅まで出ようとしたら、待てど暮らせどバスが来ない。
(朝だから大丈夫かと思っていたけど)50%の運行だからか?と思い、バス会社に尋ねてみると、バスは動いているけど、ガソリン渋滞にはまってしまったとのこと。
既に20分ほど遅れているけど、まだまだ10分程度じゃ来ないとのことなので仕方なく、駅まで歩いてみる。
すると、川越街道が、ものすごい渋滞。
結構、渋滞はするけども、朝時間(9時前)の休日は、いつもすいているのに、これが、この辺の景色?と思えるほどに、車が動かない。
上りも下りも、繋がり方が尋常じゃない。
さらに苛立ったドライバーらが、クラクションをやたらめったら鳴らしている。
・・・少しは、譲り合いしようよ?(^_^;)
これが日本の光景? というより、関東はこんなもんなのかとがっかり;;


目的のブーツは結局、売り切れ。
・・・ほんとは先週の売り出しだったからね。。まぁ、仕方がないか。
んでも、その代りのブーツは購入。
c0025033_17364465.jpg
買いたかったものと形が全然、違うのですが(笑)


かなり気分展開になったかな。
この3連休は計画停電もなかったし。
・・・結構、精神的に、停電って堪えるものですね。
避難している方々は、こんなものじゃないのですよね。
お医者様も、看護している方たちも、限界にきていることと思います。
ほんとに、少しでも早く、どうにか、せめて余震だけでもなくなれば。
放射能に関しては心配していません。
日本は優秀な国ですもの。
大丈夫。
命をかけて、頑張ってくれている人たちがいる。
そういう人たちに恥ずかしくないように、今、自分ができることをしよう。
買占めをしない。
まず第一にパニックを起こさない。信じよう。
頑張ろうね。


そうそうこちら。元気がでるよね。
声援団(声優16人)
http://www.youtube.com/watch?v=uyeU4jlYB4E
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-21 17:49 | 日記

2011/03/17 頑張りたいのだけど(弱音)

ちょっと疲れてきました・・。

被災されて、明日をもしれない避難所の人たちや
亡くなられた方たちから見れば、とても贅沢な境遇にいるのでしょう。

ガソリンはないけど、ごはんはあるし、電気も(輪番停電はあっても)ある。
一日、いちにちを計画的にすごせるのは、本当にありがたいことだし、今更ながら痛感することだけど、贅沢なことだったんだなーと思う。
それでも、たぶん、精神的に疲れてきてしまいました。
避難所の方たちからすれば、ほんと、自分たちはこんなものじゃないとお怒りになるのでしょうけども。

いつ、停電が来るのか。
どの地域が、今、停電しているのか。

生活する面では、自分の住む地域だから把握しているし、覚悟している。
んでも、仕事する面で・・・。

停電のせいで、いきなりキャンセルされてしまい調整がつかなかったり。
また、ガソリンがないせいで、逆にキャンセルせざるをえなかったり。
今、防災関係の仕事をしているので、こんな時こそきちんと仕事が回ればいいのに、と思います。
(出版業界から防災業界って、すごく離れた転職だと自分でも思うのですけども(^_^;)
停電がどこかの地域で起こる度に、息つぐ暇もないほどに、電話が鳴り響きます。
それだけ不安なひとがいるのだと思うのですけども。
停電のせいなので、もう、それだけはどうにもできなくて。
早く、復興してくれれば・・・と願うだけなのですけども。

でも、そんなこんなで、気の張りすぎなのか。
すごい疲れてきてしまいました。
これが4月いっぱい・・・もつのだろうか? 疑問でいっぱいです。


それでもヤシマ作戦だけは頑張ります。
今は、それくらいしかできないから。
まずは自分ができることを。

それと、車通勤はせずに、バス通勤を、ですね。
あとはむやみやたらな買い物はしない。

テレビでも買いだめしている人を流していましたが。
他の人が買っているから、って、それ、他人のせいにした、ただの言い訳ですよね?
自分が買っている時点で、それは自分の責任です。
ちょっと考えて行動しようよ。

また逆に、大家族や、介護の為に、大量に物資が必要な人がいる人もいることを知っておかないとね。
それは買いだめではないです。
今日、必要だから買っているんです。そういう人もいます。
それを避難するのはおかしいよね?
一歩、踏み出す前に、ちょっと考えてみたいよね。
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-17 21:08 | 日記

2011/03/15 今日も一日ありがとうございました<(_ _)>

うちの地域は、どうやら停電を免れたらしいです?
(もしかしたら、家1→会社4と移動しているので、その間に停電しているのかも知れませんけど)
なんとか今日も一日、無事に過ごせました。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/index11-j.html
を見ると3.4.5.1.2のグループの皆様、ありがとうございました<(_ _)>

週間計画停止イメージ
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf
は、これが最新かどうか分からないのですけども、だいたいこんな感じなのですね。

グループ分けの方は、pdfのほかにexcelもやっとできたみたいです。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
東電さんより確認してみて下さい。


ヤシマ作戦。
今日も頑張りました^^
んが、今日の夜はゆたぽんのみでは寒いかも・・・お部屋一つに固まろうかと思います。


・・・ところで。
なんで、地震はあったけど、特に被災していない地域で、食糧不足やらガソリン不足が起こるの??(苦笑)
お店のぞくと、戦後?と首を傾げたくなるような光景が繰り広げられております。
そしてなぜか生鮮食料品は残っている。。
この辺の地域の人たちは、いったい何か月籠城するつもりなのでしょう??
籠城戦? 戦国ドラマの見すぎじゃないの? それとも戦後ドラマ?
それともうちの家族が呑気すぎるのでしょうか?
(日本が、そんなに復興、遅れるとは思えないのですけど。一応、先進国だよね?)

変なことに踊らされずに、がんばろうねー。




ちょっと私信です。
永遠の隠れ家さま。レス無用とのことでしたが、お邪魔してご挨拶を・・・と思いましたら、なんだかお伺いできないのです(^_^;)
もしよろしければ、サイトアドレスをもう一度、お教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します^^
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-15 21:09 | 日記

2011/03/14 第5グループのみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

計画停電。
ここまで、回避できたのは、(電車の運行の関係もあるだろうけど)
ひとりひとりの節電の努力のたまものだよね。
すごいよね。
そして、第5グループのみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
こうして、どうにか大規模停電がおきることなく、過ごせております。

ほんのちょっとずつでも。
ひとりひとりが集まれば、大きい力になるよね。

今日は会社の暖房を切ってすごしてみました。
(受付の電気なんかも。来客の方にはちょっと失礼かもしれませんけど、こんな時だからね、きっとわかってくれると思うの)
ゆたぽん、持参で^^
ゆたぽん、結構、あったかいですよー。
まぁ、今日は、暖かったのもあったので助かりましたよね。
明日からは、また気温が下がるようなので、健康管理に気を付けつつ、頑張りたいと思います。
例えば、計画停電が回避されたとしても、その時間は停電しているつもりになれば、結構、頑張れると思うの。

そういえば、ヤシマ作戦が、テレビで解説されていてびっくりした。
そうか、知らない人は知らないよね。。


明日も明後日も。
いちにち、一日。

できることから着実に、頑張ろうね。


追記。
計画停電の際、PCの電源は事前に抜いといた方がいいとのことです。
他の電気製品は停電でも大丈夫だけど、PCは、停電によりHDDが壊れる可能性があるとか。(起動してなくても)
念のために、バックアップも必須。
USBなどでもいいし、オンライン上なんかも。


さらに追記。
輪番停電のグループ分け。
何丁目まで詳細なものに更新されています。
ご自分の県に当てはまるところのファイルより、確認して下さい。
- http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-14 20:02 | 日記

2011/03/13-2 情報

輪番停電の状況。
東電はアクセスしづらいので。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=1c4X6GJ4u8y_LHKE6iArnH3pR6Zgb72kBbi3_X-SEvWWWRR5KQ6ydiOz1Jcx0&hl=en


うちは、朝、6:30~10:00と 夜、16:30~20:30です・・・冷蔵品・・・;;
と思ったらこんな情報が。
>>冷凍、冷蔵の温度管理で最も大事なのが「換気しないこと」。
>>冷凍状態は換気しなければ12時間は大丈夫です。
>>むやみやたらと冷蔵庫の中をチェックしたりしないでください。
とのことなので、それで対処。

・・・ところで、明日、仕事あるのかしら??



追加

他の方からの情報を元に。
詳細な停電情報の地域の最新情報はこちらにあるらしいとのこと。
- http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
- http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-13 22:38 | 日記

2011/03/13 ちょっと落ち着こう?

確かに食糧、水、電気、ガスなど、色々と厳しい被災地がある。
でも現在、停電も断水もしていないし、普通にスーパーが営業している地域で、どうして食糧や水が購入できない状態にまでなるの?
必要よりも多く、買いだめする必要はあるの?
いったい、何か月、籠城するつもりなの?
そう問いたいくらいの光景を見てしまいました。

何も、備えるな、とは言わない。
でも、それによって何も買えない人が出てくるとは思わないの?
今日の食糧を買いにいって、何も買えない人がいるとは思わないの?

今、水がでているのだから、その水を貯めておくようにしようよ。
やかんやペットボトル、いれものはいろいろとあるよ。
食料品にしても、確かに「地震の影響で一部品物が~」とお詫びのPOPが貼られているけど、通常の買い物量なら間に合うんじゃないかな?
供給が著しく低下しているようには思えないよ。
需要が多すぎるんだよ。
必要以上に求めすぎているんだよ。
ガソリンについてもね。

必要なところに必要なだけ渡せるように。
今は、不必要なところにためておく必要はないんじゃないかな。


ヤシマ作戦。
特に電力消費がピークになる18時~20時。(夕飯時間だからかな)
頑張ろうね。


(漸く、仙台の親戚と連絡が取れました。なんとか無事とのこと。一日でも一時間でも早く、この混乱がおさまりますように・・・っ)


・・・あ。輪番停電決定とのこと。
みんな、協力しようね。
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-13 20:18 | 日記

2011/03/12 ありがとうございます。

生存報告、ならびにご心配下さいましてありがとうございます。

まだなんだか自分が揺れているのだか、ほんとに揺れているのだかで、ちょい気持ち悪いです;
(怖くてあんまり眠れなかったしね・・)
いまだに、仙台の親戚と連絡が取れないのが、かなり不安です・・。
無事だと信じてます。


外に食糧の買い物に出て。
通り一本違うところが、今朝の二時まで停電だったと知り茫然。
当然、お店の冷蔵品は全滅。
空のショーケースに、余計、怖くなってしまいました。
こう、目の前に突き付けられると・・・。
そしてチョコの棚も、非常食用に買い置きをする人が多いのか、空に。
うちはチョコは常備(主にわたしの嗜好品として)してあるので、買わなかったのですけど・・・まだ、続くのかな?(泣)


行方不明の方々が早く見つかりますように。
少しでもこの混乱が収まり、連絡が取りやすくなりますように。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



最後にお願い。
節電のご協力をお願い致します。
体に無理するほどのことじゃなくていいのです。
(寒い中、暖房を切るとかじゃなくて)
トイレの電気とか(便座の保温とかもね)、使わない部屋の電気、廊下の電気を細かに消すとか、せめて気が付くところだけでも。
電気が足りないとのことなので。
できるところから。少しでも宜しくお願い致します。
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-12 17:34 | 日記

2011/03/11 皆様、無事ですか?

すごい地震でしたね・・。
あまりに長く続くし、大きいしで、外に避難するも立ってられないし。
その後も余震が・・。

それでも、私は、今、こうして家からネットができております。

電話はつながらない状況ですが、無事です。
生きています。



皆様も、生存宣言、お願いいたします。
ネットの方が繋がります。
心配です。



早くこの混乱がおさまりますように。
[PR]
by ak_yuma | 2011-03-11 21:57 | 日記

アスキラ・総一・スザルル LOVE


by ak_yuma
プロフィールを見る
画像一覧