人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/08/29 再度、二次創作、確認事項だよー。

サン〇イズさんが、二次創作を禁止しているという件。
意外と知らないようですねー。
種系は、みなさま、結構、それでロボ避けや、公式サイトへのリンクNGなどの徹底をしていたので、周知のような気がしてたのですが。
(わたしも、種を始めた頃は、それなりに、その件を伝えてお願いしていたのですが。。)
反逆をやる頃には、もうNGが当たり前になりすぎていて、伝えるのが疎かになってしまっていたようです。(反省)
種とか、隠語(まぁ、ばればれだけど)を使ったりするのもその為もあります。
検索した場合、普通の意味の方が上位に来るので。
(その他には、一般さんに検索で来られては困るというのもありますけど)

もちろん、二次創作自体がグレーゾーンにあります。
著作権問題ですね。
それでも、はっきりと明文化しているのは、(わたしが知っているのは)
ここと、
あとは小学〇さんが、オンライン上のものを禁止しています。
それでも、今のところ、お目こぼしはあるようですけど。
(本気になられたら、検索サイトからやられちゃうというハナシ(-_-;))

でもやっぱり、
グレーではなく、限りなくクロに近いというか、明文化としてはクロなので、その他の二次創作のファンサイトよりは、気をつけるようにお願い致します。
(ちなみに、検索すれば、かつて同人ゲームでアウチになった例がでてくると思います)


やり方は色々とあるでしょうけど、
うちでは、indexの文字と文字の間に、.「ドット」を入れて検索できないようにしたり。
全頁にロボ避けを施したりしております。
(あとは、robot.txt とか、.htaccess とか)
とにかく検索に引っかからないようにと、リンクで辿られたりしないことに注意を払っています。

閲覧の方や、マスターさまにお願いしたいのは、
1.同窓で、公式に飛ばないこと。(必ず窓を閉じる)
2.うちへのリンクページに、検索避けをすること。
3.公式へのリンクをしないこと。
ですね。

先方に、本気にならなれたらアウトというのは、変わらないのですけどもね。



とりあえず、この件で、ご連絡先戴いた方で、ご連絡先が分かる方には、
あとで(今週中には)、明文化されているページのURLとともに、参上させて戴きますねー。



では、おやすみなさい☆
by ak_yuma | 2011-08-29 22:24 | 日記
アスキラ・総一・スザルル LOVE

by ak_yuma